ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆ 週末はキャンプやお山に登っています♡ Ekkorin☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

   

2018年12月15日〜16日
一泊2日で神奈川県愛川にある田代運動公園河川敷で山女グルキャンをしてきました〜♡
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

自宅から下道で約1時間。
30kmと最短にある河川敷のキャンプ場。
こちらのキャンプ場は無料になります。

今回は山女3人での初のグルキャンです♪

現地集合、現地解散で各自車で集合になるため
車を3台停めても、スペース的にも金銭的にもリーズナブルな場所を考えました。
そこで前から気になっていた田代運動公園河川敷を提案。
1月に届く予定の薪ストーブ試し運転の下見を兼ねて出動してみることにしました〜!

初のグルキャンまでの経緯とメンバーを軽くご説明

今からひと月前、いつも一緒に山に登っていたものの、ここ1年半連絡が途絶えていた、山女Yさんから突如
「久しぶりです(^-^)キャンプ用のテント買ったんだ?」とラインが届きました。

山の話題ではないキャンプ話題に少々びっくりしましたが近頃、焚き火にハマっているとのお話。
ならば一緒にキャンプいこー!との流れになりました(^-^*)/

もちろん先月野呂ロッジでデュオをした友達Sさんとも共通のお友達なので、声を掛けて一緒に参加です♪

キャンプ当日
Yさんが持っている道具がわからないのですが、今回はソロ用の道具を持っていけば良いかな?

12:00に自宅を出発!

待ち合わせ時間より早く到着しそうだったので、時間潰しに厚木のWild-1へ
チビぱんの蓋を購入〜!

スーパーに到着し、無事Sさんと合流!
ふたりで食材を買い出ししました。

スーパーからは10分
14時半過ぎに河川敷に到着
既に両側がいっぱいで真ん中スペースしかありませんでした…。
田代運動公園河川敷…凄すぎ…!?
冬なら空いていると思ったら大間違いでした…。

早速テント設営します。
Yさんはアライの山岳テントを持参してくれたのでお隣同士で建てました。

左側のアライテントはYさんのテントになります
写真は夜になってから撮った写真…
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

実はYさんスエーデンのポリコットンワンポールテントを購入されたそうですが今回のキャンプには間に合わず。。。
残念ですが次回お披露目!楽しみです♡

ベテランSさんも16:30過ぎに合流したので乾杯です
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

今回はエリンギとアスパラのアヒージョに
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
具沢山のトマトスープで暖かご飯
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

Sさんがピクルスを持ってきてくれました(^-^*)/
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

焚き火を囲んで語らいます♪
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
久しぶりの再会で話は尽きませんでしたが
寒くなってきたので22:00に各自の寝場所に引きこもりました。

トイレは少々離れていますが綺麗で快適
あったか便座にウォシュレット付き
有り難いですね…!
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
山のトイレでは当たり前の協力金
是非、維持をして頂きたいので、協力させて頂きます♪

河川敷には薪売りの軽トラ
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
24時間営業しているのですね…
今回は持参したので購入していませんが、ひと束500円で販売していました。
木の種類はわかりませんが朝にはほぼ売り切れていました。

今回、サーカスTC内は広く使用しようと軽量のソロ用テントをインストールしていたのですが
今回はSさんは車中泊をするとのことだったのでひとりで使用することになりました。

中は広々。
ソロ用テントは自立しないツェルトタイプのテントなので設営は難しかった…
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
まったり幕内でストーブでぬくぬく♪
テントの中は最初2℃でしたが…
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
最終的に23時過ぎに12℃まで上がりましたが、安全のためストーブは消して就寝します。
おやすみなさい〜。

6:30起床
2日目の朝を迎えました。
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

氷点下まで下がったのでテントはカチコチ
水溜りも凍っていました…!(-1℃)
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

無料なので承知の上ではあったけど、話し声や深夜帰宅するグループもいたのでバイクや車の出入りもあり、夜中に何度か目が覚めました。
川の向こう側には道路があり、バイクや車の音も多く騒音はありました。

やはり24時間出入りが自由なため、静かな夜を過ごしたい人には向かないキャンプ場かな?と思いました。

でも今が1番静かな時間かも…!
まだみなさんお休み中のようです…。
朝はうちのグループが賑やかだったかも(笑)
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

サーカスTC内で朝のコーヒータイムの後にストーブを囲んで朝ごはんは昨日の残りのスープとパンを頂きました〜!
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*

8:00過ぎに天気予報を確認すると12時は雨予報なので、山には行かずに早々に撤収することに。
グルキャン①*神奈川県☆田代運動公園河川敷*
10:00撤収完了!忘れ物ないかな?
お疲れ様でした!

無料キャンプ場は初めてではないので、まあこんなもんだろうなぁとは思っていました。
個人的には高規格ではなく、ある程度不便な場所は好きなので、キャンプを楽しむだけならありだと感じました。

ただ景色は全く楽しめないので、自分のキャンプスタイルには向いていない気もしましたが、無料で好きな時に気軽に来れるので、比較的空いていそうな冬の間はまた利用するかと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

Ekkorin
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









この記事へのコメント
こんばんは♪
気の置けない仲間とのグルキャンいいですね~!
ま、出入り自由だと夜の寝れないのは仕方がないのかも?!
耳栓必須アイテムですね。
朝焼けが綺麗です朝の時間に癒されます(^^)

キャンプの朝は早起き出来るのが不思議なんですよね。子供みたい?(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月17日 23:43
harukabiyoriさん

おはようございます!
共通の話題があるので久しぶりでも違和感なく楽しめました♪

無料キャンプ場の場合、車の音や話し声は仕方ないと思いますね。
夜何度か目が覚めてしまうのは、自分で予防する必要ありですね。
次回からは耳栓持参しようと思いました。

私もキャンプの朝は普段より早く起きてしまいますが、最近は寒いのでシュラフから出ないでゴロゴロしてます(笑)

コメントありがとうございました(^-^*)/
EkkorinEkkorin
2018年12月18日 06:58
メチャメチャかっこいいですよね!
女子会がキャンプって!しかも無料キャンプ場って!
道具も凄いし経験値も凄い!
日常でもそうですが、みんなが少しだけ人の事を考える事が出来たら素敵な日々が
送れるのでしょうね!
ほとんどの人がルールを守っているんですけどね!

ぱーちゃんぱーちゃん
2018年12月21日 23:24
ぱーちゃんさん

おはようございます〜(^-^*)/
女子会という程の年齢ではないのです。
やはり登山をしているとキャンプにもハマりやすいのですかね!
意外な友達がキャンプを始めていてびっくりしました。。。
しかもその友達は私とは違ってオシャレキャンパーになりそうな予感!

近頃のキャンプブームで無料キャンプ場は冬でも混んでいてビックリしました…!
田代とは別の無料キャンプ場に行ったことがあるのですが、今度はそっちも偵察してこようかと思っています。

コメントありがとうございました♪
EkkorinEkkorin
2018年12月23日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。