ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆ 週末はキャンプやお山に登っています♡ Ekkorin☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*

   

2019年4月27日〜30日
GW前半は3泊4日で2週連続!!ふもとっぱらへキャンプへ行ってきました。

日頃の疲れを癒したいため、料理は手のかからない料理でおつまみ程度にしました。

猫のお世話を娘に託しました。
事前予約は2泊でしたが、お天気の影響で空きがでたので、2日目にネットから再び予約して3泊に変更しました。

今回はGWなので去年同様でデュオキャンプ。
旦那様ヴィガス初体験です。
(旦那様の場合、薪ストーブに引き続き初はなんでもふもとっぱら)
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
今年のGWは10連休…本当に長い休みでしたね…。
連休明け仕事に気持ち切り替え出来るのかな???

心配ですが非日常の世界に逃避行
GW前半は旦那様とキャンプへ。
GW後半は山友と2人で北八ヶ岳へテン泊。

今回はあまりお天気が良くなかったGW
写真も少なめです。。。

2019/4/27*1日目*

GWでチェックインもきっと行列になるはずのふもとっぱら。
あったか便座の付近に是非とも張りたい!と願い
3時に自宅を出発しました〜♪

予定では2時間で到着するはずだった…!
が、今回は富士宮ICを行き過ぎてしまい
悲しくも1つ先の清水ICで降りました…。

最近、毎回なんかやらかす…
加齢って怖い…(>_<)

グーグルマップで林道みたいな県道を案内されましたがこれは得意分野
ロスした時間を出来るだけ取り返しましょう!
予定より20分オーバーしたものの、5:20に無事ふもとっぱらに到着♡
開場を待つ車の列は既に迂回路をはみ出し道路にまで伸びていました…。

助手席で寝ていたら旦那は起きたら「なんか首が痛い」と言ってましたが「寝てた姿勢が悪かったんじゃない?」と言っときました(笑)

チェックインの時間を少しでも減らすべく?
今回は事前にふもとっぱらから車に付ける札が、メール便で届いていました。

最後の左折で警備員さんに見えるようにルームミラーに引っ掛けます。
「おはようございます。ご予約ありがとうございます。車の列が伸びてしまったので開場してますので暫くお待ちください。」

早いね…まだ6時前だけど…開けちゃうんだ…。
こちらとしては有難いけど、前の日から来てる人たちはチョット可愛そう。

前日の雨で結構な水溜りやら田んぼやらが出来ていましたが
今回も先週の場所、薪ストーブデビューしたあたりに幕を張れました。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
先週買ったチェアーに早速座る旦那様ヾ(≧∇≦*)〃
気に入ってくれたご様子♡
(ヘリノックスじゃないけどね)

この日の予報は良いはずだけど…
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
※8:00ゴロの写真

落ち着かないお天気…。
日中は雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったり
雷に豪雨まで。
流石に雪は降らなかったけど雲が晴れた裾野をみると…
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
※16:00ゴロの写真です。
あっ!裾野まで白い…!?降ったんだ…

前半に山の予定にしなくてよかった〜(´・ω・lll)

流石のGW。エライコッチャになってます。
水溜りがない芝生にテントを設営しているせいか
他人の車が出せなくても、そんなのお構い無し。
通路のスペースを作らないでテントを設営。

お正月の時は通路があったけどな…。
前に来たグループも我が家の焚き火台の前のスペースを確保しだしました。

「焚き火しますが大丈夫ですか?」と言うと「大丈夫です。」との返事。構わず張られていました。

こちらもひとことはお伝えしたので…。

もし、テントに穴があいても、相手側の責任とさせて頂きました。
※でも危ないから少し引っ込めたよ。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*

ち、近いよね…。

我が家の車は田んぼ状態の通路に面していたので出せましたが、前のグループの前にいたグループは車が出せなくなってしまいました。
恐るべしGW…。キャンプ場前方はガラガラなのにやはりあったか便座の威力は凄まじい(-_-;)

この日は強風。たまに突風。
旦那様はもはや「風が強いのがふもとっぱら」と言ってます。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
風のおかげで雲が晴れて赤富士が見れました!

いつもは風こんなに強くないから…旦那様が風を呼びよせるんじゃ…?
突風が来る前の地鳴りも聞こえ出し夜は焚き火自粛しました。。。

2019/4/28*2日目*

朝はマイナスの気温。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
通路はご覧の通りで水溜りには氷
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*

朝日が昇るとあったか(*'▽'*)
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*

風は止んでいたので焚き火にコーヒータイム。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
皆さん遅くまで起きていたからか、静か。。。
気持ちの良い朝を迎えられました。

晴れたのはこの日だけ。
旦那様とふもとっぱらを周回したり買い物にお出かけしました。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
ミツバツツジが池の周りで満開!
朝は寒かったけど、日中は暑いくらいでした♪

夜は焚き火も堪能!ゆっくり出来ました♡
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*


2019/4/29*3日目*

平成最後の朝日が見えました。
デュオキャンプ⑧*GW前半はふもとっぱらで3泊4日*
雲は多い。(30日は日の出が見えず)

平和に過ごせたのは2日目だけでした(>_<)
とても残念。。。


3日目は隣のテントと前に張ったテントがグループのファミリーキャンプ。
ふたファミリーとも大人2人に子供2人ずつ。
会話や行動、テントの設営の仕方を見ても初心者キャンパーとわかりました。

サイトが対角線なので、お互いが行き来しやすいようにとテントの張り方も工夫されてました。
前のテントとヘキサを富士山に向けずにこちらに向けて設営していました。
お隣はツールーム。

焚き火をしてると目の前にヘキサ。
焚き火をしてるとこっちも丸見えあっちも丸見え。
前向きに座ると目は合うし、写真は撮れませんでした。

目の前でテント越しに会話を交わす。
斜め横断で人も行ったり来たり。
子供たちも走り回る。

自分たちのヘキサのガイロープに躓いてうちの焚き火の目の前で転んだ時は冷やっとしました。。。

親はヘキサは寒いし目線が気になるからか…
隣のツールームの中に入って、音楽を鳴らして会話に夢中なご様子でした。


本当に賑やかで楽しそうです( ̄◇ ̄;)


少し待てばお隣の横のスペースが空いたのになんでわざわざ対角線に張る…?

や、もう無理でした。。。
諦めの極致で笑うしかない。。

最悪な1日になってしまいました。。。


2019/4/30*4日目*

朝から雨。
かなりのザーザー振り。

雨がお隣とお向かいの会話をかき消してくれる。
幸せ♡

最終日なのに残念ながら富士山は全く見えない。

雨の撤収でしたが、お天気悪いのは予測していたし、流石に慣れました(笑)

朝ごはんの後は素早く片付けし、中のものから車に積み込みます。

最後はヴィガスをグランドシートの上で畳んで90Lのポリ袋に入れて撤収完了。

渋滞にもハマらず2時間、13時に自宅に到着!
お疲れ様でした。

今年も色々あったけどゆっくりは出来たなぁ。
ニャンコ達のお世話をしてくれた娘に感謝!!

ヴィガスは2人〜3人用と書かれてましたが、2人までなら良いけど3人だとキツイ印象。
インナーはいつものステラリッジより開口が使いやすいおかげか、荷物が置きやすいし余裕があり広々と使えました。
2人ならヴィガスにしようと話しています。


*来年に向けて*

うちらは大人だけだし、あったか便座は諦めよう。
そしてもっとキャンプ場の前方に張ろう。。。

でもやっぱり出来れば区画サイトのキャンプ場を予約出来たらいいな〜♪

なんだかんだ今年も勉強になったGWの3泊4日でした。

Ekkorin
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。