ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆ 週末はキャンプやお山に登っています♡ Ekkorin☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆

   

2018年8月25日〜27日
2泊3日で斑尾高原キャンピングパークに行ってきました(^-^*)/

斑尾高原キャンピングパーク
http://www.madarao.jp/camp/
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆

今回は初キャンプの娘の旦那様をお迎えしての
3世代キャンプ(^-^*)/
大人4人、子ども1人の5人

とにかくうちの旦那様は高規格なキャンプ場を好みます…(^_^;)
最初はキャンピカグループの湖畔にある
キャンプ場を予約していたのですが
今年の暑さは異常…(>_<)

絶対、標高が高い場所に変えた方がいい気がする…!
ネットで空いている場所ないかな〜?と探してみたら…
ん?かなり良い口コミで高規格のキャンプ場
なんだー!探せば空いてるのがあるじゃない!!

でもなぜ???
夏休みの最中にまだ空いてる高規格キャンプ場があるのだろうか?
口コミをじっくり観察…

そこで見えてきた理由
「関東からのアクセスが遠いから」

横浜から斑尾高原キャンピングパークまでは4時間

4時間って遠いの?(^_^;)
だって2時間の場所でも通る高速道路(特に中央道)によっては…
渋滞で6時間とかかかったりするじゃん!?

前に山帰りに松本から10時間かかった事もあったしさ…ホント中央道キライ(>_<)

横浜から斑尾高原までのルートは
圏央道→関越道→上信越
キライな中央道を通るわけでもなく紅葉シーズンでない限り
関越道のメッカ嵐山渋滞は避けられそうだし〜!

私的には4時間に何の問題も感じられません(笑)

強いて言えばマゴのマサキが乗り物酔いをし易いのでそれが一番心配です(^_^;)

ちなみに我が家には車は2台あるものの
一台は軽カー(1〜3人キャンプはこれで行く)
一台はGTR…
2台とも人を5人乗せることすら無理ゲーです(笑)

ああ…キャンプ用の車が欲しい…(心の声)

というわけで出発前日はこの日だけ車で出勤!

キャンプは旦那様の妹の家の車(ステップワゴン)を借りることになりました(^-^*)

横浜→両国→練馬→横浜の移動
翌日に比べたらなんて事ないですね!

家に帰ってからキャンプ道具を車に積込みます
終わったのは深夜1時でした…(>_<)

旦那様と2人でカップ麺を食べて寝ました…

さて1日目の朝を迎えます。
殆んどの荷物は積んであるので着替えとクーラーを積むだけにしていたので
珍しく時間通りのら7:00に自宅を出発!
車で2分の距離に住む娘達をピックアップして再び出発します。

途中何度かSAで休憩を挟みつつ高速を走る事5時間
インターを降りてから、キャンプの食材の買い出しにスーパーに寄りました

つるや飯山店
https://www.tsuruya-corp.co.jp/sp/store/iiyama.html

飯山駅の側にあります。

滞在した3日間こちらのスーパーに毎日買い物に行きました…!
食材の新鮮さや品数が豊富で旦那様がかなり気に入ってしまいました(^_^;)
キャンプ場からは車で30〜40分の場所にあります♪
なっぷの口コミでも好評だったので、買い出しはつるやと決めていました(^-^*)/

買い物も済ませてキャンプ場へ向かうと
山道を登っている途中から土砂降りの雨に…(^_^;)

土砂降りの中チェックインを済ませ、キャンプ場のおじさんの軽トラの後についてサイトを案内して頂きました

今回予約したのはサウスエリアのサイト
繁忙期が過ぎて空いているからと好きな場所を選んで良いよ〜とのコトで
炊事場トイレが近いSD11のサイトを使用する事にしました

サイトを決めても土砂降りの雨です…
つるやで買った焼き立てパンを食べて
雨が治まるのを待ちますがなかなか止む気配がない(>_<)

キャンプ場のおじさんが訪れ「大丈夫ー?あと2時間くらいで雨上がるから〜」と声を掛けてくれました…
2時間待つならもう立てちゃうか!とカッパを着てテント設営開始!
しばらくすると雨がすっかり上がりました(^-^*)

婿殿にとっては初めてのテント設営で興味津々でやる気満々!
せっかく機会なので、テント設営からペグの打ち方を伝授します(^-^*)/

ウッドデッキの場合のペグ打ちを教えております
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆

スクリーンタープも頑張って立ててくれました♡
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
こちらのサイトは地面はカチカチなので男手は助かりました♡

荷物も運び無事設営完了(^-^*)/
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
何もしなかったマサキが何故か得意げな表情です
来年は色々やらせようと思います…(>_<)

設営中に何度かキャンプ場のおじさんが登場
「何か困ったことはないかい?」など、お掃除ついでに各サイトのキャンパーに聞きに来てくれました
「今日は空いてるから隣のウッドデッキもサイトも遠慮せず使っていいからね!」とまで仰ってくださったので
「では折角なので車を隣のサイトに停めさせて頂きます!」とお伝えしました(笑)

とにかくキャンプ場の方々はどなたも親切で話しやすい雰囲気
利用者側としてはかなり安心感があります

ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
管理棟とサウスエリアはかなり離れているので
管理棟に用事がある場合、車で移動をしなくてはならないのですが
いいタイミングで声を掛けてくださるので助かりました。
レンタル品や薪や氷などお願いすれば、おじさんが軽トラで運んで来て下さいます…有難い!

ひと休みしたら次は温泉に入りにお出かけです
場内にも温泉施設がありますが、この日は団体利用があるため、キャンプ場利用者の利用時間に限りがあるため、場外の温泉に行く事にしました

サウスエリアからだと車で約5分
斑尾の湯
http://www.furusato-toyota.com/madaraonoyu

17時からは大人1名450円から250円になります…
なので17時過ぎるとお得な分地元の方も訪れるためかなり混みます(^_^;)
私達は1日目は18時にいきましたが
2日目は割引無くても空いてる方が落ち着くので
お昼ご飯ついでに15時ごろに斑尾の湯にお出かけしました。

温泉はなかなか良かったです!

さてテントに戻って夕食の準備をします!
まずは炭火をおこします
もちろん婿殿にやってもらいます(笑)
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
文化焚きつけに火起こし使用するので
シロウトでも誰でも簡単に火が付きますが
便利な道具があっても使い方が分からなければただのゴミ!
なので使い方や火付けの炭火のコツを伝授
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
炭火焼肉を楽しみます♡
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
残念ながらたまに雨がぱらつくし風が強いので焚き火はやめました
ファミキャン④*斑尾高原キャンピングパーク*1日目☆
地ビールをいただきながらの語らいの時間♡

22時からはクワイエットタイムに突入します〜♪
寝る準備をしてシュラフに潜り込みます

たまにカミナリの音が聞こえてきますが
雨が降ることはありませんでした♪

2日目に続く…

2日目はこちら
http://ekkorin.naturum.ne.jp/e3139478.html







この記事へのコメント
おはようございます♪

ウッドデッキの場合のペグ打ち私も教えて頂きたい位です(^_^;

しかし、かなりの高規格キャンプ場ですね~♪
しかも空いてるって素晴らしい(^ ^)
2泊するなら4時間でも良いですけど1泊だと2時間位までが理想ですね~

中央道。早く小仏トンネル3車線に!

harukabiyoriharukabiyori
2018年09月20日 09:00
harukabiyoriさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^*)/

もはや1泊だけでは慌ただしくなるので
ソロキャンプ以外は2泊以上する事にしました…(笑)

次のキャンプは10月の三連休は嫌いな中央道エリアでデュオの予定。

午前中に小仏を通過出来れば渋滞は大分避けられるので、3日目は朝7時に朝食にし
9時にはキャンプ場を後にする予定で計画してます…(^_^;)
まだ山に登ってからの渋滞では無いから体力的には全然マシなのですが
我が家は運転手は私だけなので(T_T)
EkkorinEkkorin
2018年09月20日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。