ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆ 週末はキャンプやお山に登っています♡ Ekkorin☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*

   

2018年5月5日〜5月6日
1泊2日でキャンピカ表富士(表富士グリーンキャンプ場)に行ってきました♪

PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)
https://www.pica-resort.jp/omotefuji/
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
お馴染みPICAリゾートグループのキャンプ場ですがソロキャンプの料金設定があり(1600円)
GWの繁忙期にソロには優しいお値段設定です…!安いですね…(^-^*)

色々あり山に行けない日々が続き悶々と過ごしたGW…
ひとり過ごしていた5月4日にWEBサイトを見てみると…ソロキャンプは予約が可能でした。

このまま残りの2日をウチで過ごすのはもったいない…と思い、ポチッと予約しました。

朝9時半に自宅を出発!レッツラゴー!

渋滞もなくスイスイ進み
途中、山崎精肉店に寄り道し馬刺しを購入
それでもキャンプ場近くに11:30には着いてしまいました…(^_^;)

チェックインは13:00のためキャンプ場から近めの天母の湯へ

天母の湯
http://www.anmonoyu.com

温泉ではないのですがキャンプ帰りで大混雑していました…(>_<)
1時間券(410円)を購入しざっと入っただけです
髪の毛すら乾かさずにお風呂を後に…(^_^;)

13:00ちょっと前にキャンプ場に到着
チェックインをしに管理棟へ
係りの方に場内の説明を丁寧にして頂きました♡

管理棟の前に火山弾が
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
管理棟の中にはお手洗いに売店の他、カフェと遊戯施設までありました♪

今回利用したのはフリーサイトのアドバンスエリアになります!
こちらのキャンプ場はメインはコテージ泊らしく
区画サイトは数が少ないみたいです。

アドバンスエリアのフリーサイトは3ヶ所点在しており、好きな場所を選べます。
一番奥のアドバンスエリアはトイレが遠いため
トイレが近めの管理棟に一番近いエリアにしました(^-^*)
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
一番近いトイレです
男女分かれていませんが綺麗でした(和式2基)
少々臭いましたが山のトイレに比べたら全く問題ないレベルですし、水洗です!

駐車場は車道を挟んで横にあるので荷物を持ってサイトに移動しました。
荷物の上げ下ろしは車を通路に停められますが
ソロなので手で運べるレベルです(笑)

設営完了です♡
いつものお座敷スタイル!
今回は気温が高いため普通のクーラーBOXにしました…重たいけど(^_^;)
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
テントの中はこんな感じです
斜めからの
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
後ろ…ちょい曲がってる(笑)

このアドバンスエリアには連泊されていた方?が3組
私が張った後にご家族の方々が2組から3組くらい?でひろびろゆったり♪
フリーサイトでも充分プライベートな空間。
まだまだ全然入れそうですが、係りの方曰く、今日は満サイトとのコト…!
右隣りのファミリーさんは田貫湖で前泊されたそうですが、お隣との距離はキチキチだったそうで
広々と使えるサイトにご満悦の様子でした。

ぶらっと場内を散策します
シャクナゲが一部花開いていました。
一本だけ満開の木もありましたが、来週には見頃になりそうです♡
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
ブナの新緑も美しくて本当に癒されます!

こちらは入口から入って左側のアドバンスエリアになります。
こちらのスペースは完全にプライベート感がありますね…
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
区画サイトの手前には男女別になっているお手洗いもあります

こちらは以前広場だった区画サイト
フリーサイトの方が新緑に囲まれて良い気がしますが車をサイトに入れられるので人気なのかな?
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
コテージはあちこちに点在して建っていますし綺麗そうな建物ですね〜!

炊事場は何箇所かあり広めです。
灰捨て用のドラム缶もありました。
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
こちらが一番奥のアドバンスエリアで手前の駐車場を利用するので不便は無さそうですがトイレが遠いのが難点…(>_<)
なにやら風穴があるようですね〜?

このキャンプ場はお風呂はないのですが、管理棟裏側には無料のシャワールームがあります!
ドライヤーも設置されている様で、利用していた方の声を聞くに、びっくりするほど綺麗だったそうです
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
管理棟前の炊事場だけお湯が出るみたい♡

他のPICAグループと違い高規格ではないかもしれませんが、私には充分過ぎる程の設備でした(^-^*)

「落ちてる枝や木は薪にジャンジャン使用して下さい」との案内があったので、お散歩しながら薪になりそうな枝を拾いました(笑)
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
火付用に細い枝を焚火台に組み準備完了(笑)

スタッフの方が「良かったらこの枝、薪に使って下さい」と落ちていた太い枝を運んで下さいました。

場内を見回ったり、レンタル品を運んだりしながら拾って居るらしく、2度ほど通りすがりに木の枝を頂きました♡
(それでも足らずに薪を買い足しました)

キャンプ場のスタッフさんは皆さん気さくで、枝の方とは別のスタッフさんも各テントを周りながら声を掛けにいらしてました。
これは女性ソロでも安心して利用出来ますね〜♡

まだ明るいですがお楽しみタイムを始めましょう♡
馬刺しに一番搾りで…(キリン党)
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
早いけど焚き火タイムに突入

焚火から鹿番長に炭火を移動して
家にあった生タラコ焼いたり
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
こちらも家にあったステーキも焼く

ひとり飲みまくりの食べまくります(笑)

最後はいつもの油揚げ焼きに
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
ビール2本飲んだ後は、赤ワインにシフトしております(笑)

食後は焚火をまったり楽しみました♡
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
20時半に早めの就寝です。お休みなさい

深夜…傾斜が少々あったので、位置が下がり何度か目が覚めてしまいました…(>_<)
もう少し平らな場所に設営すればよかった…(>_<)
響く鹿の鳴き声と近くの発電機の音に加えて
傾斜で寝づらいためあまり熟睡出来ず…
なんだか筋肉痛になりました…(^_^;)
今回は設営場所に失敗しました…(涙)

朝は6:30に起床
鳥のさえずりが聞こえて来ました♡
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
何時ものコーヒータイムを楽しみ静かな時間
渋滞する前に帰ろうとコーヒータイムの後に朝食にしました。
左お隣のファミリーは石川県から連泊だったそう。
一人っ子のお嬢さんと(マサキの一つ上の2年生)
お話ししながら片付け開始です!
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
8:30過ぎにサクッと撤収完了です(^-^*)
フロントへチェックアウトし帰宅の途へ

途中、水ヶ塚公園に寄り道(^-^*)
水ヶ塚は富士登山に来た時以来で、富士登山オフシーズンはびっくりするほど静かなんだね…
ソロキャンプ④*PICA表富士(表富士グリーンキャンプ場)*
公園からは宝永火口がはっきりクッキリ!見えます

今回も全く渋滞に合わずに10:30には自宅に到着です!
2日間お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごす事が出来ました♡

登山オフシーズンにまた行きたい!と思えるキャンプ場でした♪
ソロキャンプにはなかなか良い場所を発見出来て良かったです(^-^*)/

お疲れ様でした!







この記事へのコメント
おはようございます!
最初の方の写真で ん?ちょっと斜めなのかな~?と思ったらやっぱりですね( ̄▽ ̄;)

でもこのGWに広々フリーサイトは素敵です!
ギュウギュウ詰めにされたら(´・ω・`)ショボーンですもんね!

harukabiyoriharukabiyori
2018年05月07日 09:36
harukaさん

こんばんは〜!

斜めってますよね(^_^;)
傾斜がある場所だったので真っ直ぐにならなかったようです(笑)
お隣さんも広々とカマボコテントにタープ、ハンモックを2つ木に掛けて使用されていました。
ソロでも充分なスペースでしたし、視界に入る新緑が綺麗で大満足でした♡

スタッフの対応も良かったので、また行きたいと思います!
EkkorinEkkorin
2018年05月07日 22:47
はじめてコメントさせていただきます。
PICAっていうと、ファミリーのイメージが強いですが、こんな素敵なサイトもあるんですね!斜めってるのは嫌だけど(笑)
GW後半は混んでると思っておとなしくしてたんですが、行けばよかった…
またコメントさせていただきます。

がんがん
2018年05月12日 10:16
はじめまして、どんぐりりんと申します。

今回の記事もそして、他の記事も楽しく読まさせて頂きました。
親子で高尾山に登ったぐらいの経験しかありませんが
登山にもすこしづつ興味が湧いております(^_^)

今後も記事を楽しみにしておりますので
お気に入りを頂いていきます。

よろしくお願いいたします。

どんぐりりんどんぐりりん
2018年05月20日 07:16
がんさんこんばんは〜

コメント頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
山に登ってばかりでキャンプへはお出かけしておりませんでした…(>_<)

キャンピカでソロ泊を出来るのは私も知りませんでした(笑)
私的には大満足のキャンプ場でした。
普通のキャンピカの設備を期待してはダメですが、ソロキャンパーには充分でした(^-^*)/
EkkorinEkkorin
2018年08月09日 20:17
どんぐりりんさんこんばんは〜! コメント頂きましてありがとうございました(^-^*) すっかり山のシーズンになり山ばかりの生活に突入しております! お気に入りに登録頂きましてありがとうございます。 8月末にまたファミキャンの計画がありますので、その頃キャンプのご報告が出来ると思います〜♪

EkkorinEkkorin
2018年08月09日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。