ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆

☆たまにファミキャン☆たまにソロキャン☆ 週末はキャンプやお山に登っています♡ Ekkorin☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

   

2018年4月14日〜4月15日
再び1泊2日で青野原野呂ロッジキャンプ場に行ってきました♪

青野原野呂ロッジキャンプ場
http://norolodge.com

2週間前に訪れたキャンプ場。
今回はあいにくのお天気の予報で山の計画が中止となりました(>_<)

まだまだ続く残業地獄…
いつ終わりを迎えるのだろうか…

なのにお山に行けないなんて!
月曜日から頑張れる気がしない…(T_T)

雨予報の週末…まあ雨ならキャンプでまったりも良いかな?
風の強い予報なら森林の中のキャンプ場にしようか…?
水捌けの良い芝生のサイトが良いかな?
など悩みながら…
探すと良いなぁと思う場所は高い
安いかなぁ?と思うとやたら遠い場所。
むーん…(>_<)

家事の都合上、近場が良いので道志方面なら料金もお安いし
安心安定の野呂ロッジさんにお邪魔する事に致しました。
場内の八重桜が満開でした♡
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

朝10時半に自宅を出発し、スーパーでお買い物。
圏央道でチェックインの時間より早く青野原に到着

まだ早いので、青野原を通り過ぎ、温泉に向かいましょう。
夕方になると温泉も混んでゆっくり出来ないしね!

いやしの湯
http://www.iyashinoyu.org

案の定、早い時間は空いていました♡
のんびり温泉を堪能し青野原へ

13時半頃野呂ロッジさんに到着です。
『こんにちは〜。昨日予約した××です。』と事務所へ入ると
『お待ちしてました〜。もう2回目だからお名前と都道府県だけで良いからね!』と女将さん。
『場所は前回と同じ様に好きなところに張ってねー。』と。

受付をサクッと済ませて場内へ。
今回はファミリーやグループが多い感じ。
あいにくの予報のため割と空いている感じでした

今回は前回と同じ場所に車を横付けにサイトを確保しました。

雨予報なのでタープを張り、その後テントを設営。
タープはソロ用のミニタープ。
前側のポールはキャノピー用の165cmのポール、後ろはツェルト用の120cmのポール。
なるべく雨が降りこまない様に低めに設営。

設営し、中の準備にシュラフを広げエアマットを膨らましてる時に、ご主人がご挨拶にいらしてくださいました。
場内のメンテナンス作業をしているとの事。
電気屋になったり大工になったりと大忙しの様です。

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

今日もステラリッジ。
シングルウォールだとまだ寒いだろうし

さてテントの中も整ったので、前回行かなかった大滝を観に行きたいと思います。
川沿いの平坦なルート歩いて行きます。
説明では片道30分とのことでしたが、30分はかからないかな?

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

私は登山靴なのでサクサク歩けましたが、普通のスニーカーだと何度か渡渉があるので、少々苦労するルートでした。

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

なかなか大きく良い滝です。

キャンプ場内へ戻ってきました。
ニャンコたちもくつろぎタイムのようなので
お腹も減ったし私もくつろぎタイムに入るコトに。
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

マメランタンを灯します。
高さがあるので充分明るい♡
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

風が強い予報だったので木炭を持参。
スーパーで買ったホタテとほっき貝を網焼きにしていただきました。
ほっき貝はお刺身にした方が良かったかも…(^_^;)

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

お次は油揚げを網焼きに。
お醤油を垂らして良い感じに焼けた!
これはとても美味しいのでオススメです♡

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

風が強く焚き火は少しだけにしました。
炭を使用したため、なかなか火が消えず…(^_^;)
音楽を聴き、消えそうな炭火に暖まりながらワインをちびちび頂きました。

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

雨はパラパラたまに降っただけ。
予報より良いお天気でした。
火が消えるのを確認してお休みなさい〜。

明け方から雨が降ってきました。
小雨がパラつく中朝のコーヒータイム
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

やはり雨の撤収かと思いきや…
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

晴れました♡

お陰様でテントをしっかり乾かしての撤収になりました。
タープの下で朝ごはんを食べまったり過ごし
ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

さあ、タープを畳もう!と立ち上がったらにわか雨…(^_^;)
なんてタイミング…。

ご主人にご挨拶をし、色々お話をお伺いしました。
最近はソロキャンプが流行りだしたのでソロ料金を設定したとのコト。

山の上のテン場ではソロは当たり前なんですよね〜とお話すると
どうやら近くのキャンプ場で首吊りされた方がいたとかもあり…
ソロはワケあり風な人のイメージが強かったので、以前はお断りしていたそうです。(特に女性)

ホームページでは4月27日まではソロ1000円となっていたで
失礼ながらその先の料金設定が気になりお伺いすると
『まだ考え中でホームページに載せるから見てねー』

でも帰宅してサイトを確認すると27日以降のお値段
ソロは1000円据え置きに!
※GW期間や7月14日〜9月末までは対象外
有り難いですね♡

ソロキャンプ③*青野原野呂ロッジキャンプ場*

野呂ロッジさんはソロに優しいキャンプ場
また訪れたいと思います♡

〜5/2 追記です〜
1000円据え置きとお伝えしましたが
5/7からはソロキャンは1500円となりますのでご注意下さい!(デュオ2500円)

料金設定は途中変更があったりしますので
野呂ロッジさんのHPも合わせてご覧頂ければと思います!
http://norolodge.com/stay/tent/







この記事へのコメント
こんばんは~!
道志そんなに天候悪くなかったんですね(涙)
実は我が家も週末道志へ行こうと計画してたのですが、春の嵐との事だったので見合わせました(;´Д`)
うぅ~行けばよかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

私もキャンプ行った気になってお仕事頑張ります!w

harukabiyoriharukabiyori
2018年04月15日 21:41
harukaさん
おはようございます(^-^*)/
出撃される予定でしたか…。
天気予報からの判断は難しいですよね。
金曜日に道志の天気予報を確認した所
風速が1〜4m/sの範囲だったので予約を入れました。
ソロテントが山岳用なので風には強いタイプなので、予報の風速は許容範囲でした。
強ければタープを張るのはやめようかと思いきや、山に囲まれていたのでそれほど強くはなかったですが、たまに突風が吹いて、ファミリーで来ていた方のタープのペグが抜け飛んでいたようです(^_^;)

今週末にリベンジでしょうか?
次回のキャンプを糧にお仕事頑張って下さい!
コメントありがとうございました(^-^*)/

EkkorinEkkorin
2018年04月16日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。